会社法・関連法令条文集 | 有斐閣
HOME > 詳細 > 会社法・関連法令条文集
同一ジャンルへ: 会社法
会社法・関連法令条文集

会社法・関連法令条文集

平成26年会社法改正に完全対応

江頭 憲治郎 (早稲田大学教授)/監修


2014年08月発売
A5判並製カバー付 , 656ページ
定価 3,850円(本体 3,500円)
ISBN 978-4-641-00111-4


会社法

この書籍には最新版があります。

最新版ページ

在庫なし

会社法の各条文の直後に関連法令の条文を配置した参照性に優れた法令集。関連法令として,会社法施行規則,会社計算規則,社債株式振替法,担保付社債信託法,商業登記法,金融商品取引法等の重要条文を収録。平成26年会社法改正対応。横組で読みやすい。

《本書の特長》
■平成26年会社法改正対応
 平成26年の通常国会で成立した改正を織り込んだ会社法の規定を併せて収録。しかも、改正箇所には下線が引いてあるので、改正箇所が一目でわかる!
■会社法関連の法令集はこれ1冊で
 会社法の各条の直後に、その条に密接に関連した法令の条文を掲げた。会社法施行規則、会社計算規則をはじめ、社債株式振替法、担保付社債信託法、商業登記法、金融商品取引法、産業競争力強化法等の重要法令を効率よく参照できる!
 また、会社法施行令、会社法施行規則、会社計算規則、電子公告規則については、会社法の条文中に注記を入れた。
■読みやすいレイアウト
 横組(横書き)とし、漢数字は算用数字に改めた。
 括弧内の文字を細くした。これによって、括弧内の文字を飛ばして読むことができるので、条文全体の意味がつかみやすい!
■目的の条文に素早くアクセス
 直観的に引きやすい柱とツメ。
 会社法の条文中に出てくる主な用語の初出箇所と定義の一覧を掲げた「定義語索引」、会社法の各条が何ページに掲載されているか、会社法の各条にどの関連法令の条文が掲載されていてそれは何ページかを示した「会社法→関連法令索引」、関連法令が会社法の何条の直後に掲載されていてそれは何ページかを示した「関連法令→会社法索引」と、索引も充実!


※関連書籍ご紹介『株式会社法 第5版』

◆法学教室の「Book Information」コーナーにおいて,編集担当者が本書を紹介!!  →記事を読む
目次
会社法
 ◎平成26年改正後の規定
 ◎関連法令
  商法
  会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律
  会社法施行令
  会社法施行規則
  会社計算規則
  電子公告規則
  社債、株式等の振替に関する法律
  担保付社債信託法
  商業登記法
  商業登記規則
  金融商品取引法
  産業競争力強化法
  商法等の一部を改正する法律(平成12年法律第90号)
  会社分割に伴う労働契約の承継等に関する法律
  民法
  民事訴訟法
  消費者契約法
  公証人手数料令
 【付録】 定義語索引/会社法→関連法令索引/関連法令→会社法索引
Copyright©YUHIKAKU PUBLISHING CO.,LTD. All Rights Reserved. 2016