『現代広告論(第4版)』
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補足リンク集
本書の引用・参考文献のうち、オンライン上に発表されたもの掲載しています(内容は2024年4月時点でアクセスして確認しています)。
- 青木耕平[2016]「『北欧,暮らしの道具店』が生まれるまで。世界観の作り方,SNS運用の秘訣」
- Calvert, H.[2019]「エリウド・キプチョゲ:マラソン2時間切りの秘密」
- CARTA HOLDINGS[2023]「CARTA HOLDINGS,リテールメディア広告市場調査を実施」
- CARTA HOLDINGS・電通・電通デジタル・セプテーニ[2024]「2023年日本の広告費インターネット広告媒体費詳細分析」
- Cone[2010]“Cone LLC releases the 2010 Cone cause evolution study.”
- Content Marketing Institute “What is content marketing?”
- CROSS SPACE 「新宿東口の猫」
- D2C GROUP[2016]「インターネット広告市場規模推計調査」
- D2C,サイバー・コミュニケーションズ,電通,電通デジタル[2020] 「2019年日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
- Data Driven Advertising Initiative 「ターゲティング広告とは」
- 電通[2013]「2012年 日本の広告費|インターネット」
- Dentsu[2023]「Global ad spend forecasts (December 2023)」
- 電通[2024a]「2023年 日本の広告費」
- 電通[2024b]「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
- デジタル広告品質認証機構[2021]「『一般社団法人 デジタル広告品質認証機構』設立及び事業計画書」
- デジタルサイネージコンソーシアム
- エデルマン・ジャパン[2023]「2023 エデルマン・トラスト・バロメーター」
- Fédération Aéronautique Internationale[2013]“Baumgartner's records ratified by FAI!”
- GEM Standard[2023a]「動画配信市場規模は5,305億円(22年国内,前年比15.0%増),27年には7,487億円規模へ」
- GEM Standard[2023b]「定額制動画配信(SVOD)の市場規模は4,508億円(22年国内,前年比16.7%増),市場シェアはNetflixが4年連続首位,U-NEXTが2位に浮上」
- Gomes, B. [2008],“Search experiments, large and small.”
- Google 「広告の品質について」
- 博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ[2007]「テレビ広告でインターネット検索窓を表示した場合のインターネット検索率は表示しないテレビ広告の2.4倍(平均)に。」
- 博報堂DYメディアパートナーズ[2023]「博報堂DYメディアパートナーズ 『メディア定点調査2023』時系列分析より」
- 長谷川賢人[2019]「『北欧,暮らしの道具店』のメディア戦略を支える3要素──週1リピート読者96%の環境で作る『伝わる広告』」
- Hugo Boss “Sponsorship.”
- IEG [2018]“Signs point to healthy sponsorship spending in 2018.” (2018年1月アクセス)
- インテージ 「i-SSP®(インテージシングルソースパネル®)」
- Interactive Advertising Bureau “Our story.”
- International Telecommunication Union[2023]“Population of global offline continues steady decline to 2.6 billion people in 2023: Accelerating progress is key in race toward universal and meaningful connectivity.”
- ITmedia NEWS[2017]「『R25』Web版も終了 『収益化難しい』」
- JAAA Reports[2023]「広告ビジネス用語」
- jeki 「MEDIA DATA」(2023年12月アクセス)
- JIAAネイティブアド研究会[2015]「ネイティブ広告に関する推奨規定」
- Karmarkar, U. R., C. Yoon, and H. Plassmann[2015],“Marketers Should Pay Attention to fMRI.”
- キリンホールディングス[2016]「Volvic-ユニセフ『1ℓ for 10ℓ』プログラム 最終年がスタート」
- ライオン 「ハミガキ」
- McClure, A.[2020]“Meet the scary new landscape of brand-funded entertainment.”
- Meta Platforms[2024] “Meta reports fourth quarter and full year 2023 results; Initiates quarterly dividend.”
- Morrison, M. [2014] “Starbucks Launches First Brand Campaign, ‘Meet Me at Starbucks’: Documentary-Style Video Shows a Day in the Life of Starbucks.”
- ニールセン スポーツ ジャパン[2020]「スポーツ・スポンサーシップ実施企業調査2019発表――スポンサー企業の目的・狙いと満足度が明らかに Post2020 に向上が望まれる未充足領域とは?」
- 日本ケーブルテレビ連盟[2023]「ケーブルテレビの現状」
- 日本インタラクティブ広告協会[2016]『ネイティブ広告ハンドブック 2017』
- 日本広告業協会 「SDGsコミュニケーションガイド」
- 日本マーケティング協会[2024]「34年振りにマーケティングの定義を刷新」
- 日本民間放送連盟「関連資料・データ『ラジオネットワーク』」
- 日本民間放送連盟「関連資料・データ『テレビネットワーク』」
- 日本新聞協会[2023]「新聞オーディエンス調査」
- 日本新聞協会「新聞広告データアーカイブ 用語集」
- 日本新聞協会「新聞の発行部数と世帯数の推移」
- 日本雑誌協会[2023]「第1回『M-VALUEDIGITAL(デジタル広告効果測定調査)』調査結果のお知らせ――調査で可視化。雑誌由来のWebコンテンツの価値」
- 日本雑誌協会 「M‐VALUE報告書 一覧」
- 新津尚男[2018]「メディアが語るアドテク論――第三回:アドサーバーの登場で大きく変化した媒体社の広告ビジネス」
- Red Bull[2022]「前代未聞のスカイダイビングプロジェクトが見事成功し,合計4つの世界新記録を樹立!!」
- Red Bull “Red Bull STRATOS.”
- RETAIL AD CONSORTIUM 「テクノロジー」
- セイコーミュージアム銀座 「オリンピック計時への挑戦」
- Shearman, S.[2012] “Red Bull Stratos skydive smashes YouTube records.”
- 総務省 「4K8Kの特徴」
- 杉原剛[2023]「2023年は日本の“リテールメディア元年”になる!? なぜ注目されているのかを徹底解説!」
- 杉浦友彦[2014]「運用型広告がもたらした広告のパラダイム転換【前編】」
- たばこと塩の博物館 「ミュージアムコレクション ポスター『今日も元気だ たばこがうまい!』」
- TVer[2024]「[TVer] 2024年1月 月間ユーザー数が3,500万MUB,月間再生数は4億回と過去最高記録を更新 累計アプリダウンロード数は,7,000万を突破」
- VideoResearch「ACR/ex(エーシーアール エクス)」
- VideoResearch「コンテンツカルテ」
- VOICE PROJECT 投票はあなたの声[2022]「投票はあなたの声2022 Actor フル 池田エライザ 池松壮亮 伊藤英明 賀来賢人 北村匠海 高良健吾 鈴木福 長澤まさみ 夏木マリ 松重豊 松本まりか ムロツヨシ MEGUMI」
- Word of Mouth Marketing Association [2005] “Word of mouth 101: An introduction to word of mouth marketing.”
- サイカ[2020]「企業の広告宣伝担当者に聞いた,広告の効果測定方法に関するアンケート調査 2020年版」
- 山﨑伊代[2023]「SNS広告の基本――特徴や費用・成功事例までわかりやすく解説」
- 読売新聞[2022]「東京五輪の経費1兆4238億円,試算より292億円減…無観客での警備費縮減などで」『読売新聞オンライン』
- 吉田正寛[2023]「生活者データで見るコネクテッドTV(CTV)の視聴実態」